予材管理の現場から 予材管理ブログ

営業にとって一番嬉しいクリスマスプレゼント

コンサルタントの小嶋です。

早いもので今年も残すところ1ヶ月となりました。
この時期になると、今年もあっという間に1年が過ぎたな、と感じる方も多いのではないでしょうか。

あっという間の1年だったとしても、まだ12月!まだ1ヶ月あります。
 

12月と言えば……

12月の重要なイベントと言えば……そう、クリスマスです!

昨年のクリスマスでは、サンタクロースからのプレゼントと称して娘にクリスマスプレゼントを贈りました。

それ以来、欲しいものがあると「サンタさんが届けてくれるかなぁ?」といつも満面の笑みで問いかけてきます。

つい先日も
「パパ、もうすぐクリスマスだね」
「今年はサンタさんきてくれるかな?」
と25日が待ちきれない様子です。

パパサンタクロースを信じてくれるのもあと何年だろう……と思いながらも娘の喜ぶ顔を想像し、私もクリスマスが待ち遠しいです。

 

子どもの頃に欲しかったもの

ところで皆さまは子どもの頃にサンタクロースに何をお願いしましたか?

Eテレで放送されている番組に出てくるキャラクターの人形や戦隊モノのグッズなどでしょうか。

私は小学生の頃、サッカーをしていましたので、スパイクやサッカーボールを親に懇願して買ってもらったのを鮮明に覚えています。
 

そして年を重ね10代が終わり社会人となった時、皆さまは何が欲しかったですか?

私は社会人になり最初についた職が営業でした。

社会人になる直前はもちろん、「仕事にありつきたい」「車が欲しい」「財布が欲しい」と思っていましたが、営業になってからは、スーツや革靴・営業カバン・名刺入れ・ネクタイなど仕事に関するものを欲するようになりました。

当時お付き合いしていた彼女へのリクエストは決まって名刺入れかネクタイ。

それは、自分として欲しいという気持ちがあったのも確かですが、自分が持っている持ち物(目に触れるもの)で相手が受ける印象が異なるため、営業をしている中で自分の見られ方を意識するようになっていったからだと思います。
 

営業になって喉から手が出るほど欲しいもの

営業の仕事につき、当初は物質的なモノが欲しいと思っていましたが、2年、3年と経験を積むにつれ、モノ以上に欲しいものが出てきました。

ここで営業をされている皆さまに質問です。

営業をしている中で、今あなたが欲しいものは何ですか?

そう!売上ですよね!

数値目標を安定して達成させられるようになった自分を想像してみてください。

今まで以上に営業の仕事が楽しくなっていませんか?
目標に追われている自分、落ち込む自分、悲観してしまう自分から解放されると仕事だけではなく、プライベートも充実しているのではないですか?
目先の売上のみならず、売上に繋がりそうな情報があれば、気持ちが軽くなりませんか?

部下をお持ちの皆様であれば、部下の方々が自ら考え目標を達成してくれれば、もっと時間的にも余裕がでてくるのではないですか?
 

サンタクロースからのプレゼント

とは言ってもサンタクロースから「売上」がもらえる……
残念ながらそんなことはできません。

しかし、安定的に目標達成できる状態にするマネジメント方法はありますよね。

そう、予材管理です!

書籍やブログを読んでいるけど、いまいち「予材管理」のことが分からないという方は、遠慮なく私までご連絡ください。

予材管理は目標達成するためのクリスマスプレゼントです。